理想の福祉作業所2016/06/30 20:42

学校のPTAで、将来のための生活する施設や、就労先になるかも知れない作業所を、見学に行きました。
毎年この時期、観光バスで巡ります。
親だけ~

最後に見たところは、国道沿いの閉店したコンビニのあとをリニューアルした感じの作業所でした。
実際に作業している方はお二人で、それぞれ一人ずつ担当者が付いていました。(すごい!)
代表の女性は、「仕事に合わせるのではなく、その人に合った仕事を見つける」「送迎OK」「健康面重視」など、至れり尽くせりな内容らしいです。

「これはいい!学校からも、家からも超近い!!」と、ガニ子ともうひとりT君のママが飛びつきそうになりました。
「理想の作業所だわ~」と。
しかし、よくよく話しを聞いてみると、「この場所は今日まで。明日から引っ越します。」だってさー
それじゃ、ここは何?モデルルーム?ここに居る利用者さんたちは単なるデモンストレーション!?
チラシにも法人名とか、書いてないし。

・・・やっぱり、理想の作業所は夢かまぼろしなのかな?(謎)
移転先はドコなのでしょう??