おばあちゃんの誕生日2023/12/09 20:49

誕生日ケーキ
同居のおばあちゃん(ガニ子母)の誕生日が明日なので、ケーキでお祝いしました。
土台はヤマザキのスポンジです。
今回もガニ君が、チョコをたくさんかけてくれました。
ありがとう!
再来週はクリスマスケーキだよ!!

初だんご粉2023/08/17 17:37

だんご
お盆終わっちゃいましたね。
ガニ君も、今日から作業所に行きました。
「二学期も、がんばります!」と、張り切っています。
暑いのに・・・偉いな。

さて、昨日はお盆様を送りに、ガニ家の菩提寺に行きました。
いつもは、「上新粉」でおだんごを作っていたのですが、今年は「だんご粉」を買ってしまいました。
お湯でこねるところまでは一緒だったのに、そのあと「蒸す」って書いてあってアセりました。
(上新粉は、丸めてお湯でゆでます)
結局、レンジでチン!した後、すりこ木でこねてまるめる方法にしました。
・・・モチっぽい、ナニかができました!
お墓にお供えするものは、白いものですが、家では黄な粉に黒蜜をかけたら、ガニ君にヒットしたよ~♪
和菓子屋になれる!?

パンケーキ職人?2023/01/15 12:12

ホットケーキ
鍋の季節です。
ガニ家も土曜の夜は鍋なので、カセットコンロのガスを探しました。
2015年のガスがあって、やばいよ~やばいよ~(汗)
早く使い切らなければ。

で、今日はホットケーキを居間で焼くことに・・・。
ガニ夫がタイマーで時間を計り、「焼き」職人として頑張ってくれました。
ガニ君は、チョコ職人?として、喜んで食べていました。
パパ、ありがとう!

またハチ2022/10/12 16:07

今日は道を変えましたが、やっぱり「ハチ注意」の看板に遭遇。
なんで!?
そういう季節?
田舎だからかな~
それでも昨日のは「巣」で、今日は「ハチの通り道」的な?ところなので、明日も徒歩通勤がんばります!

いきなりだんご2022/09/28 22:32

いきなりだんご
Eテレ「グレーテルのかまど」で瀬戸さんが、ケロロの「いきなりだんご」を作っていました。
ウチにもサツマイモとあんこがあったから、TVを見ながら作って見たよ♪
熊本の方は、これを「いきなり」作ってお客さんにだすなんて、スゴい!
・・・自分は時間かかったので。

ケロロ人形を探したけれど、見つかったのはドロロ君でした。
ガニ君は不審に思って?食べない~泣。
おばあちゃんと二人で、パクパク食べちゃったよ。
ごちそうさま。