抜歯・・・想定外。2009/07/11 13:53

週1で虫歯の治療に通っているガニ君。完治する気配もありません。
昨夜はガニ子がバイトから帰ってきてもなんにも言わなくて、「クレヨンしんちゃん」を見ながら「ホントは我慢してた。歯が痛かった・・・。」と言い出したガニ君。時計を見て、歯科が診察終了になるのを待っていたようです。策士め。
すぐに言えばガニ子が連れて行って間に合ったものを。
仕方なく、歯科医院の奥さんに事情を説明して対処法を教えてもらいました。今の治療で詰めているものを取って、代わりに脱脂綿を詰めたら少し落ち着きました。
今日はそんなことで歯科に行きレントゲンを撮ると、虫歯のとなりの歯に問題ありとわかり速攻で抜くことに・・・。
予定が変更になることに恐怖を感じるガニ君。
「ママー!!!」と、叫んでひさびさにガニ子に抱っこで抜歯となりました。
シロウトのガニ子としては、それならもう何ヶ月も手こずっている虫歯を抜いたら?と思っていた訳ですよ。
そして、そのギモンをぶつけてみたんです、先生に。
すると、「この子、その歯の下永久歯無いよ・・・。」とのお答え。
「じゃあどうするんですか?」
「この虫歯の歯、ずっと大切にするしかないね。」
ぎゃー!それもっと早く教えてほしかったです。大穴があく前に・・・。
最近多いんだそうです、永久歯の生えない子。
みなさん、歯は大切にしてくださいね・・・。(泣)