お墓参り22011/01/05 09:28

数え年3才までお墓に子どもを連れていかないようにと言われていました。
ウチの地方の言い伝え(?)に従い、2才(数えで3才だから)で墓参りデビューしたガニ君。
カタコトしか話せませんでした。
「ママ、はんてん居る~」と、墓場でかけだしてなぜか本家のお墓にまっしぐら!
たーくさんあるお墓なのにどうしてウチのお墓がわかるの???
ガニ君の言う「はんてん」とは、夜寝るとき天井にいる(笑ってるそうな)人なんだとか。
ガニ子が3才の時に亡くなったお父さん(ガニ君にはおじいちゃん)らしいです。
はんてんを着て、ガニ君に会いに来ていたらしいです~
小さい子は見えるっていいますよね。
素直じゃない大きくなりすぎたガニ子には何も見えませんでした。
天井も・・・。
お父さん、ゴメン!

コメント

_ (未記入) ― 2011/01/06 11:30

ガニ君には、見えるものがあるのですね。半てんを着たおじいちゃんに導かれて、お墓が分かったのですね。不思議なことです。ヨッホ

_ ガニ子 ― 2011/01/08 10:34

「お墓にはいません~♪」って言いますが、居るみたいですね。
おじいちゃんのことは写真を見せたら「この人がはんてん!」って言ったんです。
孫に会いにきたんでしょうか。
小さい子は見えるとE原さんも言っていたような・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック