学校半日2015/10/13 15:41

連休中、だんだん元気になってきたガニ君。(体重は戻らない・・・)
森永のマリービスケットや、ジャガイモのお味噌汁などで生きています。
おなかに良い酵素も、ママが通販でお取り寄せ。(効きめは??)

今朝は熱も無く、「慣らしで半日くらい来れば。」という担任の先生のお言葉に甘えて一週間ぶりに登校しました。
「校内工場で、立ち仕事が勤まるのか?」と、思ったら・・・先生が座り仕事にしてくれたそうです。
食欲はまだ戻らなくて、「給食は半分にしてください。」と、本人が申し出たんだって。
自分で言えて、えらかったね。

おばあちゃんのお迎えで、給食後早退しました。

お褒めの言葉2015/10/16 21:22

今日は作業実習の参観日。
このところ、早退したり微熱で欠席したりと、体調のすぐれなかったガニくん。
「ママ、作業するから見にきてね。」と、登校しましたー
参観は午後二時からでした。

で、午前中は学童クラブで、新たな指導計画にハンコを押すためにママは呼ばれて行ったんです。
夏休みに四者面談をした、あの書類に。
指導員のTさんが、あまりにもガニ君のことをほめてくれるので、うれしかったです。
「空気を読んで先回り」とか?
ほんとに?
そういうの、苦手なのが特性だと思っていましたが。
Tさん曰く、「ガニ君は経験から学んだのですよ!」だって。
そうかな?


実習もがんばっていました。
座り仕事で、体調に配慮してもらったのね。
ありがとうございました。

ふたたび採血2015/10/20 20:20

胃腸炎は治ったけど、昨日は大きい病院の採血を受けたガニ君。
コレステロールと肝機能を、一ヶ月ぶりに調べてもらいました。
二週間近く、病んでいたおかげで(?)体重が落ち、数値も少し良くなっていました。
「もう、来なくて良いよ。」って、先生に言われましたー
(・・・みんな、病気のおかげなんだよね!?)

ママもガニ君と野菜を食べて、おいしいお菓子を封印です!
ガニ君がフォアグラになったらイヤだからね。

外で作業2015/10/22 20:47

だんだん元気を取り戻している(体重も・・・)ガニ君。
今日は、高校のある山の公園整備をしたそうです。
(木材のチップを一輪車で運んで敷く係。)
山道は登りが大変らしいよ。
皆がバテるなか、最後まで頑張ったのがガニ君だったんだって!
・・・適当なところで手を抜けない、まじめが取り柄です。
「おうちでよく休んでください。」と、先生から書かれていました。
えらかったね。

校内工場おしまい2015/10/23 20:50

3週間の校内工場が終了しました。
ガニ君体調がすぐれず、お休みや早退が続きました。
しかし、今週は「CD壊し」1000枚(リサイクル用)を1日でやり遂げるなど、先生が「皆に追いつき、追い越せでガニ君なりの努力があったことでしょう。」と、ほめてくれました。
昨日の山仕事もがんばりました。

来週からは、また縫製の仕事を覚えるためにミシンに戻ります。
発表会の時に売る製品を作るのかな?
働くガニ君。えらいね!