鉄道文化むら2023/11/24 18:14

ミニSL
この季節、ガニ君がいつもの場所に行きたがります。
鉄道文化むらです。
今年も、パパがごほうびに連れて行ってくれました!
大人の人、多め。(笑)
ガニ君は、デジカメ持参でご機嫌でした。
紅葉も美しかったです。
パパ、ありがとう!

忘れてたイモ2023/11/27 16:28

さつまいも
7月ごろ、てんぷら用に買ったサツマイモに芽が出てしまった。
かわいそうなので、切り取って水栽培にしました。
それを見て、おばあちゃんが「もったいない」と、言ってにわの端っこに植えました。(これまでのあらすじ)

今日はいよいよ寒くなって、サツマイモがどうなったか?ママとおばあちゃんで掘ってみました。
あんないいかげんでも、一応ちょびっとサツマイモが出来ていました!
ついでに、取り忘れたジャガイモからも・・・またジャガイモが出来ていました~ありがとう、家庭菜園の神様!

コロちゃん一周年2023/11/29 21:40

誕生日ケーキ
ガニ君が作業所からコロちゃんをもらって、今日で一周年です。
去年の今日は、家族で大パニック!
でも、お医者さんがくれたのは、ナゼかいつもの風邪薬でした。
大人は微熱くらいで、ガニ君がいちばん後遺症がひどかったです。
おばあちゃんに至っては、「どうせ薬も同じだろう」と、医者すらいかずに治ってしまいました。(よかったけど・・・)
みんな、食欲は衰えず、寝ていても3食シッカリ食べていました。
ママは、食事の用意と後片付けがしんどかったよー
やっぱり、風邪なんだなーって、思いました。
みんな無事で何よりでした。

で、去年はママの誕生日に、コロちゃんをもらってしまったんですが。
今年はみんな元気です!
イチゴ800円だったよ~誕生日ケーキ♪
・・・自分で材料買って、自分で作りました。
ガニ君パテシェが、チョコマシマシにしてくれました。(定番。)